賃貸住宅の管理は、入居者の募集、集金、クレーム対応、建物のチェック、退室時の立会い、契約更新等いろいろあり内容も煩雑です。
また賃貸経営をうまく運営させる為には、専門的な知識・ノウハウが必要になります。
これらをオーナー様が直接対応されるのは困難であり、もしもトラブルになったときは大変な煩わしさがあります。
- 賃貸管理業務
入居者募集、審査、契約更新、退室・解約など
- 建物管理業務
共用部点検、除草、エレベーター保守、受水槽点検、消防設備点検など
- 賃貸管理システム
入居希望者の募集のみなど、ご要望の業務のみの代行も請け負います
入居者の募集 | 募集計画から入居者募集業務等まで、早期契約に向け調整を行います。 退去時の立会をはじめとした退室・解約業務の代行も行います。 |
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建物のチェック | 退去時の原状回復費用の負担割合の算定等の業務、室内クリーニングや補修工事の請負・手配も致します。 |
集金 | わずかな管理コストで煩わしい管理業務から開放され、更に安心経営が臨めます。 |
契約更新 | うっかり忘れがちな更新業務もハウジングサクセスが代行します。 |
クレーム対応 | 入居者からのクレームもオーナー様に代わってハウジングサクセスが応対いたします。 |
専門知識・ノウハウ | 専門的な知識・ノウハウを利用して、賃貸経営をうまく運営させることができます。 例:素行の悪い入居者の退去等 |
ハウジングサクセスにお任せ頂ければ、管理業務の専門的知識を持つ豊富な経験と実績のあるスタッフがこれら煩わしい業務をすべて代行して、オーナー様に安心と安定を提供させて頂きます。一つひとつのお悩みに対して通り一辺倒の対応ではなく、お任せいただく管理物件一つひとつに適した管理業務を代行いたします。
賃貸管理業務概要
入居者募集業務 | 募集計画の立案や適正な賃料査定を行い、弊社ホームページ掲載、チラシ、インターネット広告などの各種媒体を活用し、積極的な入居者募集業務を行ない、早期成約を目指します。 |
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入居審査業務 | 入居者の支払い能力、連帯保証人の保証能力等の入居審査を行い、確かな入居者をご紹介します。 (必要に応じて家賃保証会社等を利用し安定した賃貸運営を推進いたします。) |
契約締結業務 | 重要事項説明・賃貸借契約書・紛争防止条例等の書類を作成し契約締結。 電気・ガス・水道等の手配や鍵の引渡し等の入居諸手続きに関する一切の業務代行をいたします。 |
入居後管理業務 | 入居者からのクレームや、入居者間のトラブル・設備の故障等の連絡もオーナー様に代わって弊社が応対いたします。 また、家賃未払いの督促等も迅速に対応いたします。滞納家賃回収率は100%を継続しております。 |
契約更新業務 | 更新業務はうっかり忘れがちです。契約期間満了前にオーナー様と相談し、決定した新規条件を入居者と交渉。契約書作成等の更新手続きを代行します。入居者への通知は契約期間満了の1ヶ月以上前から連絡を取り、更新手続きの案内及び更新契約を行います。 |
退室・解約業務 | 解約申し出の受付、解約日までの賃料等の精算、建物明渡しの立会い、原状回復費用の負担割合算定等の業務、同時に室内クリーニングや補修工事の請負・手配も致します。 |
建物管理業務
巡回・共用部分の簡易清掃 | 物件別別途見積もり各項目は個別で契約できます。 |
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巡回報告書作成 | 同 上 |
共用部分の点検・修理手配 | 同 上 |
除草・樹木の剪定 | 同 上 |
エレベーターの保守管理 | 同 上 |
受水槽の保守・点検・清掃 | 同 上 |
消防設備の保守点検 | 同 上 |
共用灯の点検・取替え | 同 上 |
賃貸管理システム
入居希望者の募集のみ・及び更新手続きの代行等、オーナー様のニーズにあった業務のみの代行も請け負います。
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システム名 | 新築サブリース | 中古サブリース | 集金管理 | 一般管理 | 自主管理 |
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■契約内容 | |||||
取引形態 | 貸主 | 貸主 | 代理 | 代理 | 媒介 |
契約期間 | 2年~ | 2年~ | 2年~ | 2年~ | – |
借上率 | 85%(税別) | 80%(税別) | – | – | – |
礼金 | 当社 | 当社 | オーナー様 | オーナー様 | オーナー様 |
敷金 | 当社 | 当社 | オーナー様 | オーナー様 | オーナー様 |
共益費 | 当社 | 当社 | オーナー様 | オーナー様 | オーナー様 |
更新料 | 当社 | 当社 | 折半 | 折半 | 折半 |
管理報酬 | – | – | 10%(税別) | 5%(税別) | – |
賃借人契約締結報酬 | – | – | 1ヶ月分 | 1ヶ月分 | 1ヶ月分 |
免責期間 ※1 | 2ヶ月 | 2ヶ月 | – | – | – |
■入居者募集・契約業務 | |||||
入居者募集 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
契約業務 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
■集金業務 | |||||
賃料等の集金 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
滞納金の督促 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
未入金の立替 | ○ | ○ | ○ | – | – |
■退室業務 | |||||
解約の受付 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
退室の立会い | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
退室後リフォーム | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
■更新業務 | |||||
更新日の管理 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
新賃料の設定・交渉 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
更新契約の締結 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
■入居者管理業務 | |||||
入居者の苦情受付 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
近隣の苦情対応 | ○ | ○ | ○ | ○ | △ |
○・・・通常業務 -・・・業務対象外 △・・・別途実費により対応
※1免責期間とは、入居可能日から借上げ賃料支払い開始日までの猶予期間であり、建物規模・完成時期により変更させていただくことがございます。
オーナ様管理形態判断基準
新築サブリース 【システム1】※2 | 経営上の煩わしさがなく、安心、安定した経営が継続できます。賃貸経営が初めての方、お忙しい方にお勧めです。 |
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中古サブリース 【システム2】※2 | 経営上の煩わしさがなく、安心、安定した経営が継続できます。賃貸経営が初めての方、物件維持管理に不安がある方にお勧めです。 |
集金管理 【システム3】 | わずかな管理コストで煩わしい管理業務から開放され、更に安心経営が臨めます。一般管理【システム4】の代行業務の他、入居者契約期間中に滞納家賃の回収が見込めない時には |
一般管理 【システム4】 | わずかな管理コストで煩わしい管理業務から開放されます。オーナー様の手を煩わせず、入居者募集から解約業務までをトータルで代行いたします。 |
自主管理 【システム5】 | 店頭募集、ホームページ掲載、インターネット広告等幅広く活用した空室対策管理は自己管理で充分なのだが、空室対策にお困りの方にお勧めです。 |
※2:サブリースシステムは、物件及び地域によってはご利用できない場合がございます。 予めご了承ください。