みなさんは屋根のメンテナンスはどうされていますか?
10年~15年ごとにメンテナンスって声を業界からは
アナウンスしていますが実際にはどうでしょうか?
30年もそのままだったりする方もいれば
しっかりメンテナンスされている方もおられると思います。
一番多いのは雨漏りが発覚してからではないでしょうか?
私の個人的意見ですが賃貸にしているようなアパート等は定期的にされるべきだと思います。
自分自身や家族だけの話ではなくなってしまうので。。。
では一戸建ての自宅は?
私は正直申しあげて雨漏りがしてからでも良いと考えております。
これは次の建て替えをどのようなタイミングで考えているかで判断するべきと考えるからです。
税金も物価も何でもかんでも高くなってしまっている以上
理想だけで判断せず現実を考えて判断するべきと考えるからです。
よってメンテナンスをすることが良い悪いではなく
ご自身(ご家族)のライフプランを考えて判断しましょうということです。
なぜこのお話をしたかというと
定期的にメンテナンスをなんとなくしていなかった人が引っかかるであろう
詐欺訪問が練馬区にある私の自宅にあったからです。
私が留守の時に家族に屋根の鉄板がはがれているという営業です。
家族も私の本業を見ているから相手にしなかったようですが報告がありました。
屋根の鉄板がはがれているから伺いました。とのことです。
みなさん、こういうことを言われたらその写真を見せてもらいましょう。
地面から見てはがれていることがわかるはずがないので!
ましてや下からわかるレベルであれば雨漏りしているはずです。
雨漏りしていなくても見ればわかります。
この訪問営業は数年前に特に流行っていた手法です。
私はこの手法を心配商法と個人的に呼んでいます。
心配なふりしてだましてやらなくても良い工事をして大金を請求する手法だからです。
たぶん、実質作業費5万円程度で200万円~300万円は請求すると思います。
仮に安くても50万円~100万円程度は言うと思います。
本当に適正な補修が必要な場合だと安く抑えようとすれば100万円程度で作業できるので!
(その5万円でさえやる必要のない工事です)
普段メンテナンスをしていないからこそ
急にこういうことを言われると心配になると思います。
今すぐどうこうしなければならないことは絶対にないので
その場で話を聞いたり依頼をしたりしてはいけませんからね。
知人や信頼できる不動産屋や工務店にちょっと聞いてみれば
すぐに解決できるのでどのようなことも訪問販売はお断りしましょう!
というお話しでした。