校長先生の言葉使いは間違い

こんにちは、見た目専務こと「ミタセン」の高橋です。

先日、子供に珍しく帽子をかぶってるからと写真を撮られました。

ただ、髪の毛が伸びて恥ずかしかったのでかぶっただけなのですが(www)

 

その時に高校3年生の息子と21歳の娘と外食していて

子供の会話がおかしかったので皆さんにも共感したいと思います。

 

校長先生の話は長いから

このような話しを私と娘に息子がしていたのですが

私は違和感しかなく、その言葉遣い間違ってると

伝えたところ子供たちは全く解らなかったようです。

 

校長と先生は役職と敬称

社長とか校長・教頭等は役職となりますが

ある意味尊敬を呼称してあるので

当社の社長 金子でしたら「社長」でも

「金子社長」でも大丈夫なのですが

「金子社長様」や「社長様」は間違っています。

「校長」も「校長先生」や「校長様」「先生様」は

間違えで敬称になる言葉に様を付けると「様様」みたいな

感じになるので気を付けましょう!!

 

手紙はどうすれば?

その話を酒のつまみにしながら話していると

少し大人になった娘から「手紙の宛名はどうすればいいの?」と

さすがはお姉ちゃん、いいところ突っ込んできますね!!

 

手紙の際は基本的に「金子 徳公様」か「金子 徳公校長」で

いいと思います。

 

ただし、会社に対する社長の宛名だと「金子 徳公様」は

トップの人に役職を入れないのは失礼と思う方も多いとは

思うのですが「金子 徳公社長」と書くのも正解なのですが

違和感が出ますよね!

 

会社に対してですが社長に手紙を出すときは?

「代表取締役社長 金子 徳公 様」がいいと思います。

代表取締役や取締役は法的に定められた役職なので頭に付けます。

社長は敬称なので最後に付けるのが正しいので意味合い的には

代表取締役の中の社長でその人の名前は「金子 徳公」になります。

 

私がこのことを知ったのは29年くらい前で

当時、私が障害者学級の介護員をしていた中学校の校長が教えてくれました。

その時は敬称も呼称も意味も解らなかったのですが…

その時に教えてもらえたのが今でも役に立っているのは嬉しいです。

 

でも、やっぱり「校長先生」って言ってしまうので

直しにくいというか、それでもいいのかなと?子供と笑いながら

話していたのですが、またしても娘からの質問で

「学校長」は敬称なの?と

またしても面白い質問でしたが私も判らなかったので調べてみました。

 

そもそも「学校長」という言葉は誤用で正式登録はないそうです

学長と校長が合わさってできたのかもしれませんが

正式には使わない方がいい言葉だそうです。

戦前までは使われていたようですが、何故最近使われるように

なったのかは不明だそうです。

 

周りが校長先生や学校長で言っているから悪いとは言えませんが

「校長」で呼び捨てにするなとかいう怒る人がいたら

「それが正しい呼び方」とドヤ顔で言ってやってください(笑)

 

私も言葉遣いには金子からよく指摘されます(;;)

日本語って難しいですよね!

他の国の言葉も話せないのですが日本語をもっと

教えてもらおうと思います♪

 

 

 

このページの先頭へ戻る