公園で水遊び~練馬区

 

こんにちは。島崎です。

 

暑さとの戦いの日々が続く8月も気づけばすでに後半戦!

ということですが、なんだかんだ10月中旬位までは暑さが続きそうですね、、、。

まだ小さなお子様がいる家庭では悲鳴も聞こえるのでは。

というほど恐怖の夏休みでもあったと思いますが、どこかにお出かけなどされましたか?

嫌になる程の暑さや人混みでどこに行っても、、、というイメージはありますよね。

さらに昨今の物価高の影響でどこに行くのにも驚くほどお金がかかり

そんな中やっぱり短時間でも外で。となると近隣の公園などは重宝しますよね!

ただ、どうしても暑いので行く公園も選びたいというのが本音だと思います。

 

 

練馬区内の水遊びが出来る公園

練馬区は公園の数が23区内で最も多いと言われており

その数なんと大小合わせて約690箇所(緑地含)だそうです。

そんな多数ある公園の中でやっぱり暑い中だとあったら嬉しいのが

「水遊び場」ですよね!

練馬区のHPによると水遊びが出来る公園は21箇所

※人口小川、池、噴水、ミスト噴射が設置されている公園

弊社の所在地の東大泉は西部管内となり

西部管内の数は9箇所となっています。

 

西部管内の水遊びの出来る公園

公園名
所在地
形態
清掃予定日
噴水
流れ
立野公園
立野町32-1
7月18日(木曜)
7月30日(火曜)
8月9日(金曜)
8月19日(月曜)
8月26日(月曜)
練馬高野台駅南口
高野台1-3
7月18日(木曜)
7月30日(火曜)
8月8日(木曜)
8月20日(火曜)
8月27日(火曜)
平成公園(調整中)
上石神井1-32-33
調整中
7月18日(木曜)
7月30日(火曜)
8月9日(金曜)
8月19日(月曜)
8月26日(月曜)
あかしあ児童公園
東大泉5-40-32
7月19日(金曜)
7月29日(月曜)
8月8日(木曜)
8月20日(火曜)
8月27日(火曜)
東大泉弁天池公園
東大泉3-37-9
7月19日(金曜)
7月29日(月曜)
8月8日(木曜)
8月20日(火曜)
8月27日(火曜)
和田堀緑道
石神井町3-2
7月18日(木曜)
7月30日(火曜)
8月8日(木曜)
8月20日(火曜)
8月27日(火曜)
三原台公園
三原台3-7-34
※2
稼働を止めて行う清掃はありません
上石神井こもれび公園
上石神井3-2-26
※3
稼働を止めて行う清掃はありません
大泉交通公園
南大泉6-16-1
随時(大雨による土砂流入時等)

 

ん?と違和感があるのが、練馬高野台駅南口すぐの噴水ですが

練馬区が発表しているのできっと遊んでも問題ないのでしょう!笑

さすがにプール程思い切り遊べないかもしれませんが、その分手間など掛からずに気軽に遊べそうですね。

期間や清掃予定日など詳細は練馬区HPをご確認ください。

 

ちなみに、私が育った地元の東久留米には水遊びが出来る公園

というのが記憶にありません。

その代わりに川遊びが出来る場所があり、夏はたくさん人がいた記憶です。

湧水が出ているため、とても冷たく澄んでいるので何も気にせず飛び込んでいました!

 

実際に遊んでいた川

余談ではありますが、私が実際に小学生くらいに遊んでいた川です。

今はどうなっているのか気になって調べたところ、きちんとした名称があり驚きました。笑

 

落合川いこいの水辺

こちらは東久留米駅から徒歩10分程度で湧水が有名なエリアでとてもきれいな水が特徴です。

小さなお子様連れ家族が多いイメージです。

 

しんやま親水広場

駅からは遠いので本当に地元の子がふらっと立ち寄るような場所です。

昔は緑道など整備がされていなかったので、危険を冒して飛び込んでました。

夏には隣接の公園で祭りをやっているので地域住民には馴染みの場所です。

 

練馬区って住みやすいですよね

 

公園の数にしても整備の状況にしても

きちんと行き届いている印象が強い練馬区です。

特に子育て世帯には整った環境かと思います。

 

緑も豊かで生活環境も整っている練馬区で

新たな生活を始められる際には、是非ご相談ください。

ご相談はコチラから

 

このページの先頭へ戻る