住宅ローンの借換え

こんにちは!島崎です。

 

最近は晴れている日だととても気温も上がって暑い!と感じるようになってきましたね。

夜はまだ冷え込むことも多いですが、、、。

体調管理には気を付けて日々過ごしたいですね。

 

住宅ローンの変わったこと

保証料

ここ数年で住宅ローンの内容が大きく変わった点があり、

今後借換えなどをご検討の方は注意が必要なことをお伝えしたいと思います。

これまでは住宅ローンの利用の際には借入額や返済期間に応じて保証料を金融機関に支払っていました。

保証料は金融機関も万が一の際に備えて保証会社(大抵はグループ会社)を利用しているため支払う必要があったのです。

この保証料は当初予定していた返済期間より早期に完済をすればいくらかお金が戻ってくるというシステムでした。

事務手数料

ここ2年ほどでほとんどの金融機関が保証料を不要とする代わりに事務手数料が必要になりました。

ただし、名目だけの変更なのでこれまでの保証料とほぼ同額の支払いが必要です。

この事務手数料という名目に変わったことによって早期に完済をしてもお金は戻ってこなくなった。

ということです。

これまでは借換えをする場合従来の住宅ローンは完済

新規での借入れが同時に行われるため保証料の返金分が見込めました。

よって多少、借換えの際の諸費用の負担が軽減されていました。

が、事務手数料となったことで一切の返金がないので以前より諸費用の負担が大きくなった。

ということになります。

借換えの際は必ず確認を

金融機関も借換えのお客様の取り合いをしているため

確実に回収できるようにシステムを変更してきたといえるでしょう。

 

以前に比べて借換えをされる方が増えていますが、

検討の際に諸費用について注意をしないと借換えをするメリットが減っている可能性があります。

借換えをご検討の方は、現在の住宅ローンを借りた際の内容を再確認してください!

 

借換え以外にも住宅ローンのことでお悩みの方は

住宅ローン返済支援エージェントの島崎にご相談ください。

 

 

このページの先頭へ戻る