フルリノベーション、リノベーション、フルリフォーム、リフォーム。。。
お住み替えなどで物件を探している時に
よく目にするキーワード。
賃貸しかり、売買しかり。
リノベとリフォームってどう違うの?
フルリノベとリノベって何が違うの?
時々お客様からご質問を受けます。
リノベとリフォーム
リノベーションとは、もともとの建物やお部屋に対して
新たに付加価値を加えていく、という考え方です。
2DKのお部屋を1LDKにして明るく開放的にする。とか
キッチンのグレードを上げて、アイランドタイプに変えた。などです。
そして、フルリノベーションはその中でも
部屋全体、建物全体をリノベーションすることを指します。
マンションなどでよく聞く「スケルトン」は
建物の骨組み状態のことで、
そこから間取りを変えるなどの大規模な工事を
「スケルトンリノベーション」と呼ぶこともあり、
フルリノベーションのうちの一つとなります。
これに対してリフォームとは修繕をメインにした考え方で
経年劣化したもの、老朽化した設備などを交換・修繕、という作業になります。
リノベーションは機能や設備にプラスアルファの価値を付ける、
リフォームは劣化部分を元通りにする作業。と捉えると良いかもしれません。
フルリフォームは「古くなった水回りを一新しました!」
などという時によく使われます。
マンションと戸建て
リフォーム、リノベーション、どちらも
マンションと戸建てでは作業の内容がかなり違ってきます。
特にマンションの場合、壊してはいけない梁や柱があったり、
お風呂の位置は変えられない場合などがあります。
これに対して戸建ての場合は、取り外せない柱はあるにしても
かなり自由に間取りを変更することができます。
この先、良質な中古マンションや戸建てを購入されて
フルリノベーションによって理想のお住まいを、
とお考えのお客様も増えるのでは、と思います。
そこで土方、制約の多いマンションでリノベーションについて
より良いご提案ができるよう、マンションリノベーションアドバイザーの
資格認定試験を受けてきました!
まだまだ勉強することはたくさんありますが
少しでも安心してご相談いただけるよう
一つ一つステップアップしていきたいと思います。
リノベーションについて、ご購入をお考えのお客様はもちろん、
賃貸オーナーのお悩みにもお応えしてまいります。
サクセスに管理を任せて良かった、と
思って頂けることが土方にとって一番の励みになります。