エアコンの10年前と今

こんにちは売買スタッフの高橋秀樹です。

先日、お客様に「10年前のエアコンを使用すると電気代がもったいないから新しいのにした方がいい?」と

相談されました。

詳細を出せばそれは今の方が電気代が安くなります。

10年前と今のエアコンの消費電力の差で電気代が変わります。

消費電力とは単位にするとkWh(キロワットアワー)になり

1時間にどれくらいの電気を消費しているかの目安になります。

kWhが高いほど電気代が高くなります。

2.2kwのエアコンでいうと10年前は年間平均で845kWh

現在は804kWhと約5%の節電がされています。

お金に直すと1kWhを27円で計算すると現在は21,708円

10年前なら22,815円と年間で1,107円位の差があります。

年間で1,107円も「安い」と思う方や「それしか」と賛否両論がありますが

個人的な意見では現在お使いのエアコンが壊れるまで使うのがいいと思います。

 

月々の電気代でいうと92.25円安いだけで買え替えるのは勿体ないです。

もちろん、家庭環境で空気清浄機能付きにしたいとかあるのならば

いいと思いますが「電気代が安くなるから買い替えよう」はお金の無駄遣いだと思います。

 

引越しとかで買え替えるのは「取り外し費用」や「取り付け費用」がかかるので

買え替えるにはよいタイミングだとは思いますが新作タイプの物より

少し型が古いもので安いのが沢山ありますのでその中で選ぶと

性能も良くて安く購入できますよ♪

なにせ月々で考えれば新作と少し前のでは20円前後の差ですから!!

 

購入はどこを見て買うのがいいか?

エアコンの買い替えは広さで必要な消費電力=W(ワット)=kW(キロワット)があります。

※1000W=1kW

2.2kW(6畳用)や2.5kW(8畳用)と広さによって様々にありますが

その必要な広さで購入するのがいいです。

見るところは機能も必要ですが業者の方に聞いて「年間目安電気料金」の安いものにすると

電気料金の節約につながるので本体価格と年間目安電気料金の安いのがいいと思います。

ハイブリッドなタイプもあり年間で10年前のものと比べて4000円程電気代が安くなるのも

出ていますのでお財布と相談しながら購入してください。

 

コロナ化でエアコンに多機能を付けての販売が多くなってきていますが

機能を追加したものでも以前より電気代は安いのは確かです。

 

ただ、10年前のは機能的に問題がなければ壊れるまで使うのがおススメです。

現在のエアコン寿命は10年といわれていますので

使えているうちは使って下さい。

手入れとかをしっかりしていれば10年以上稀に20年以上も普通に使えたりしますよ♪

 

引越し時の家電の事なども何なりとご相談くださいね!!

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る