「大泉遺産」プロジェクト

 

こんにちは。島崎です。

 

商店街・商店会がある街

 

突然ですが、商店街・商店会がある街ってどう思いますか?

個人的には様々なお店があって、何となく温かさも感じるのでとても好きです!

 

都内にも歴史ある商店街がたくさんあると思います。

三大銀座と呼ばれる

戸越銀座(品川区)

十条銀座(北区)

砂町銀座(江東区)

をはじめとし、

アメ横(台東区)

谷中銀座(台東区)

武蔵小山パルム(品川区)

赤羽スズラン通り(北区)

大山ハッピーロード(板橋区)

などなど、多種多様なお店が集まる商店街として

数々の大型スーパーや衣料品店、複合商業施設にも負けない賑わいをみせているところも多い印象です。

 

歴史が古い商店街では1900年代初頭あたりから始まり、東京大震災や東京大空襲などからも復興し

その後も建物やアーケードの老朽化による再開発や後継者問題などで減少の一途を辿っている中で

ひと際、努力されているのだろうと感じます。

 

 

大山ハッピーロード

 

練馬区から近いところでは「大山ハッピーロード」がありますが

再開発の影響でアーケードの撤去や立退きで分断され、存続の危機にも直面しているというニュースが報じられていました。

商店街の組合の方々の意見も空しく、ちょうど真ん中にあたるエリアで既に再開発が進んでおり

個人的には中学、高校の時に数度訪れただけではありますがちょっぴり寂しい思いにもなりました。

時代の流れ、と言ってはそれまでですが、何でもかんでも新しく、使いやすくなどではなく

少し不便だけどその代わりにこういった文化や歴史ある景観等も残していけると後世にも

様々なことや思いも伝えられるのかな。と思いました。

 

大泉学園駅周辺の主な商店街

 

弊社が社を構える大泉学園エリアでも

複数の商店街・商店会が存続しておりこれからも永く続いて地域の方々に

愛される街として将来にわたって繋がっていくと嬉しいですね!

 

 

南口エリア

井頭商店会

駅南西部、東大泉7丁目付近

ロードふじみ商店会の先

 

ロードふじみ商店会

駅南西部、東大泉6丁目付近

井頭商店会の北東方面、駅に続く通り沿い

 

大泉学園駅南口商店会

大泉学園駅南口付近一帯

 

北口エリア

東大泉商栄会(ゆめーてる商店街)

大泉学園駅北口付近、大泉街道沿い他

 

東大泉仲町銀座商店街

大泉学園北口付近、路地の中の通り

 

 

大泉学園町エリア

大泉学園町商店会

 

大泉学園町6~8丁目付近

大泉学園通り、長久保通り沿い

 

 

保谷駅方面や、大泉町にも商店街がるのですが

大変申し訳ございませんが、今回はこの6か所の商店会のご紹介とさせていただきました。

 

大泉遺産プロジェクトが始まります

ゆめーてる商店街に所属する店舗による

「アナタが選ぶ!大泉学園に残したい、応援したい店」

というテーマで大泉遺産プロジェクトが始まりました!

大泉遺産プロジェクト

 

10月1日~14日にかけては先着100名にゆめーてる商店街のオリジナルミニトレーが

プレゼントされるそうです!※プロジェクト5店舗限定

 

こういった地域住民に限らず、ゆかりのある人が参加できる面白い試みですよね!

大泉にゆかりのある方!皆さんで地域を盛り上げましょう♪

 

 

売却や空室などでお悩みの方はまずはご相談ください!

ご相談はコチラから

 

 

このページの先頭へ戻る