こんにちは!
このたび、司法書士の先生へ送る書類がついに揃った!
めでたい!歓喜の土方です!
嬉しさのあまりビックリマーク4連続使いました。
長かった…。本当に長かった…。
水を飲む気の無い馬を水桶前に連れて行っても水を飲ませることはできない。
というイギリスのことわざがありますが、
土方の姉妹弟の場合、まさにそれでした。
「最終的には本人がやる気を出すかどうかなので、
周りがいくらサポートしても物事は解決しない。」
という意味の故事で、あぁ~わかるわかる!となる人も多いのでは?
しかし、書類をそろえるだけでこんなに時間がかかるとは…。
従妹たちのスピーディな行動から遅れること1ヶ月と10日。
(遅れすぎです)
ようやく書類を司法書士事務所へ郵送しました。
そして、前回のブログで司法書士の先生に泣きついた時
委任状を書いてもらうから大丈夫ですよ!と
何とも心強いお言葉を頂いた通り、
土方が書いた委任状は全部で3通。本当に最強アイテムです!
・被相続人の住民票、戸籍謄本、附票戸籍、改正原戸籍に関するもの
・固定資産評価証明書・公課証明書に関するもの
・必要な年度の土地・家屋名寄帳に関するもの
おっと附票戸籍!何が何やらさっぱりわからなかったヤツだ!
まずは第一関門突破?
この後はしばらく司法書士の先生が作業されるので
土方や従妹たちは連絡を頂くまで待機。となります。
その間に、土地の権利書などの必要書類を天袋押入の奥深く
もうかなり古い地層(ジュラ紀?白亜紀?)の中から掘り起こしておこうと思います。
実は。。。土方以外の誰もが、ああこれで名義変更して終わりだね!
って思っているんです。しかも、すぐに終わると思っている節がある。。。
でも、ここからが本番なのではないか?と
土方は密かに思っております。
実際には、まだまだこれから煩雑な手続きがある、
つまり…またみんなに書類提出をお願いすることになる。
ああ。。。
いつ終わるのかな。。。
苦悩の日々はまだまだ続く。。。。
ちなみに、サクセスがお願いしている司法書士さんはとてつもなく優秀です!
特に不動産に関してお困りの時は絶対に力になれると思います。
土方のように相続や贈与で困っている方にはおすすめです。
当社代表の金子も長くタッグを組んで仕事をさせて頂いております。