夏の風物詩

 

こんにちは。島崎です。

 

梅雨も明け、いよいよ夏本番!という天気・気温になってきましたね。

 

夏と言えば?

 

夏と言えば、色々思い浮かぶと思いますが

海、プール、夏休み、旅行、宿題、、、などなど

人それぞれあると思いますが、

島崎がイメージするのは、高校野球。です。

 

 

各地で熱戦

 

すでに全国各地で熱戦が繰り広げられている地方大会も終盤戦となっており

一部地方ではすでに予選が終わり、代表校が決まっているところもありますね。

逆に半数以上の高校3年生の最後の夏が終わり、涙を飲むことになっていると思います。

 

小、中と周囲の期待に応え、尚且つ高校の2年半を厳しい練習に耐え

最後の夏を迎える。ということだけでとても立派ですよね!

 

SNSで大バズりの高校

 

さて、そんな高校野球ですが島崎がとても注目をしていた高校が

ネットニュースでも大きく取り上げられ、各種SNSで大バズりしています!

その高校とは「和歌山南陵高校」です。

知人の子供が野球部で寮生活を送り最後の夏を迎えたのを知り陰ながら応援していたのですが

これまでに複雑な経緯があり、とても厳しく険しい道のりだったようです。

 

これまで何度かの校名変更や休校などを経て

2016年に現在の校名「和歌山南陵高校」として再スタートを切るが

2022年5月に給料の未払い等が原因で教職員によるストライキが起こり

同年に生徒の新規募集停止とする措置命令を受ける

現在、全校生徒18名

うち、野球部員10名、バスケ部員6名、吹奏楽部(ブラスバンド部)2名

というとても厳しい状況です。

 

そんな状況にも負けず、新たな校歌と共に

 

バスケ部が元々強豪で全国常連でしたが、6名という少数精鋭で今年も夏のIHの出場権を獲得し

「リアルスラムダンク」と先に話題になってしいます。

野球部は先日、1回戦を見事突破し球場で校歌斉唱が行われた様子が各種SNSで取り上げられてます。

理由は「校歌がレゲエ」というパワーワードです。笑

島崎も聴いてみましたが、まさにレゲエ!でした。何となく聴いたことあるなー。

と調べてみると、好きなアーティストの名前があり勝手に興奮しました!

和歌山南陵高校YouTube

歌詞も曲もとても爽やかでカッコ良く、新たに前へ進もうという強い意志が込められていて感動します。

今年になって校歌が新しくなり、6/7に発表というギリギリのタイミングだったそうです。

和歌山南陵高校としては最後の生徒の予定だそうで、バスケ部の同級生とまさしく「最後の夏」にふさわしい

校歌と共にこの夏たくさんの人に感動を与えてくれるのではないか。と密かに期待・応援しています!

 

 

建物が老朽化していても

 

施設が老朽化しているそうで、現在クラウドファンディングにて資金調達中とのことです。

校舎・体育館・寮など至る所に雨漏りや不具合があるそうです。

少しでも良い環境になるように改善されると良いですね。

 

同じように雨漏りや建物がボロボロで売却するのにも貸すにしても、、、。

という物件でお困りの方がいらっしゃいましたら

和歌山南陵高校のようにクラウドファンディングとはいきませんが

一緒に最適な解決方法を考えますので是非、コチラからご相談ください。

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る