こんにちは売買スタッフの高橋です。
ハウジングサクセスに入社して苦節4か月が経ちましたが、やっと初めての契約が取れました!
退去の日程の目途が立ったのもあり、「当社のお勧めの中古戸建」を
集中して販促活動に励んだのもあったと思っているのですが
早速お問合せがはいりました!!(この物件を中心に頑張るように言ってくれた社長ありがとうございます♬)
新人の私が対応したのが始まりでした。
(必死だったのでお客様との質問のやり取りも覚えているようで覚えていない。
でも回答しているんだからちゃんと答えられたんだと思います。)
事前に建物の事について資料で調べたり教えてもらったりして
未熟なため入社してからくたくたになって帰って自分なりに調べたり、今でも必死に必死で今も勉強しています。
そういえば最初のころに社長に誰でも最初は新人なんだから
「最初の接客はすっげぇ~緊張するぞ」と言われたことを突然思い出し
しっかり準備して臨んだつもりだったのですが、そもそも緊張してしまい汗だくだくでした。
内見後自分の想像とは裏腹に「買います!」とのことで、
それだけでドキドキしてしまいうれしいはずが緊張が膨れ上がっただけでした。
お客様が帰った後に別のご内見の対応のために同行していただいた社長に「まずは良かったね!」と言われ
「まずは」を気にせずその時は心から喜びました。
(こういうことかと実感した緊張はきっと今後の私の人生の思い出になること間違いなし。)
今までは反響をいただくための販促活動時間の優先度に苦労していたのですが、
今回いただいたお申し込み後の契約までの道のりが僕には想像を超えた苦労でした。。。
いかに苦労して大事なものを扱っているか痛感したのと
「不動産は楽して儲けている」と思われがちですが(私も業界に入るまではそう思っていました。。。)
新人の私には頭も体も付いていけず
勉強した知識をぶつけたけど分からないことが沢山出てきて奥が深いんだと実感したのでした(;;)
そんな思いから早く色々と業界の話ができればなと思い社長にお話ししたら
「そんな技術や経験を気にする前にお客様の気持ちや希望をくみ取れるハートの持てる営業になれ!」
とアドバイスをもらいました。(まさに叱咤激励でした。)
「技術や経験は嫌でも覚えるから」とも言われ前向きにとらえて進んでいます。
(よくよく考えてみればハートの持てる営業になれば自ずと接客は増えてくるだろうから
接客が増えればお客様のために必要な勉強箇所も明確になるし
そうなれば経験も増えるしと後になって理解できました。)
これから自分のためにもシリーズに分けて新人ならではの
リアルな物語を語りたいと思います。
新人の私だからこそ伝えられる住まい探しの経験談として参考にしてほしなぁ~と思います。
次回は「内見後契約までの準備」のお話しを具体的にお話ししますので、
これから住まいの購入をお考えの方にぜひぜひお読みいただきたいと思います。