何でも買うと言って買わない買取業者って?

何でも買うと言って買わない買取業者って?

不動産価格の上昇という情報の裏には、いまだに処分に困る不動産も多々あります

みなさんは聞いたことがありますか?

○再建築不可
○違反建築
○未接道
○私道持分無し
○増築未登記
○相続登記未登記等

実は不動産は知らないと大変な目に合うような状態の不動産があちこちにあります

全国には相続登記をせずに放置されている土地もあり、
なんとその面積は九州の面積に匹敵するほどです。

法律改正で相続登記の義務化がされたので、
今後は徐々にですが相続登記未登記不動産については整理されていくと思います。

とはいえ、私が生きているうちに全てが解決することはないとは思いますが、、、

増築未登記は増築が悪いのではなく、
法規制を超えた面積の建物にすることがダメなのであって増築後登記をされる方もちゃんとおられます。

実際には建蔽率、容積率を超過している建物が多いのでこれは違反建築となります。

その昔は新築でも違反建築して売買の取引がされている時代があったのですが、
現代ではまず起こらない事案になってきました。

そして、あまり気にされずに私道持分無しの不動産を所有されている方がいますが、
これはとても重要で通行許可や工事の際の掘削許可を取得しないと私道を使用できなくなってしまうことも。
トラブル回避のために工事業者は必ず口約束ではなく書面の承諾を求めるはずです。

また、所有不動産の周りが個人宅や河川等で囲われていることにより、
道路に直接出ることができない未接道不動産でお困りの方がとても多いです。

当社の傾向としては山林等でのご相談が一番多く感じます。

そして、建築基準法による道路に接道していないと建築はできない(一部例外あり)ので、
どっからどう見ても道路なのに実は道路じゃなかったなんていう事や
道路には見えない狭い道が道路だってこともあるので、
心配な方は見た目ではなくちゃんと確認することをお勧めします。

難あり物件購入します業者

最近、再建築不可不動産や、
権利関係が複雑な物件を買い取るという業者が急激に増えました。

試しに声かけてみると、土地だけでは買わない(買えない?)というので、
まぁ、建築されたものをリニューアルして売却が目的であれば理解できるので、
気にならなかったのですが、千葉県の横芝当たりの中古戸建を聞いてみると、
今度はエリア的に無理とのこと。。。

これでは、全くもって難あり物件買いますってとなっていないだろってなり、
あまりにも誇大広告的な買取り文句なので、逆にイメージ悪くなるのでは?
とつい先日に起きた話でした。

都合の良い難あり物件なら買うところはたくさんあります。金額次第ってだけです。

難あり物件はどうしても安価になりやすいですが、実は高値で売却できることもあります。

 

ご自身の都合によって時間優先なのか、金額優先なのか、何が得策なのか?
ざっくばらんにアドバイスしますので、相続等で処分に困った不動産等お気軽にご相談してください。

売るのは大変(又はすごく安価)でも、貸すと大きな収益になるような不動産もございます。

賃貸なんてやったことなくても安心してください!
私が管理を全て引き受けますので、手間は入金確認と必要な際のリフォーム等の業務の許可くらいです。

大きな成約額よりもご縁いただく方との末長いお付き合いをさせていただくことが当社の最大の利益となります。

末長いお付き合いができるように接することが大事だと考えております。

信頼関係が賃貸運営では一番重要です。
その信頼を失わない管理をするのが、管理会社の務めです。

難あり物件は処分しても良し、売却しても良し、そして貸しても良しです。

今ある環境を最大限に活かす。

それが金子の考えです。いつでもご相談お待ちしております。

このページの先頭へ戻る