住環境スコアレポート、今回は北町1丁目です!

こんにちは、営業サポート伊藤です。

6月、皆さんは何を思い浮かべますか?

私は即答で梅雨!

洗濯がたまるし、乾かないし、じめじめ~なんてマイナスなことばかり考えず、

紫陽花きれいだななんて言える素敵な心がほしいです。

今回の住環境スコアレポートは

北町1丁目

前回の上石神井4丁目とはグンと離れ、

6月は東武東上線、東武練馬駅の南東に広がる北町1丁目をご紹介します。

北は板橋区徳丸、東は上板橋、北は錦町に隣接した板橋区との境目にある北町1丁目。

先月の上石神井4丁目のレポートとは場所が近くないので比較できませんが、

災害は合計スコア42点、

同様、浸水想定・液状化・土砂災害のスコアが満点のため

安心した生活がおくれそうです。

施設充実度のスコアが高いので、

生活必需品などお買い物にも困らなそうです。

 

北町1丁目はどんなところ

最寄り駅は東武東上線『東武練馬駅』

駅前はイオンや北口側から南口側まで続く商店街のある

賑やかな雰囲気の街です。

今回ご紹介する北町1丁目は南口側に位置します。

商店街は深夜まで営業するスーパーや個人店も多く

自分好みのお店を探せる生活しやすい街です。

旧川越街道をひたすら東に進むと「下練馬宿」に入ります。

江戸時代に江戸城から川越城を結ぶ道として整備された道で、

練馬区唯一の宿場町として栄えていたとのこと。

歴史を感じられる物も多々残っているので

町中にある旧川越街道の歴史が書かれたマップを見て

休日に散策など楽しめそうですね。

 

駅から少し離れるとそこは閑静な住宅街。

下町の雰囲気と歴史の残る北町1丁目。

色々見てきましたが、私は都会の喧騒が苦手

でも生活は便利で都心へのアクセス捨てられない!

そんな方に向いている街だと思いました。

 

どんな所に住むか、住みたいか迷ったときにはぜひ住環境スコアレポート

参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る