中野区役所が移転してました

こんにちは、enjoyするはずだった夏季休暇は

風邪引いてずっと寝込んで終わりました

見た目専務こと「ミタセン」の高橋です( ノД`)シクシク…

 

先日、久しぶりに中野区での依頼があったので

「中野区役所」に調査に出向いたところ

いつも駐車している区役所のパーキングが閉鎖されており

何処に停めていいのかわからず駐車場入り口をよく見たら

移転してました(;゚Д゚)

 

 

代表の金子と私は中野区出身なので長年寄り添った思い出が!

「中野区役所」と「サンプラザ中野」どちらも同時に解体されることになっており

役所には小学生の社会科見学や私の学費の相談なども行ったり

サンプラザ中野はコンサート会場でも知られており

ボーリング場や成人式の時にも会場がサンプラザ中野だったので

思い出深く両方なくなるのは残念です!!

 

1963年に旧中野区役所が建てられました

1982年に8・9階を増築して上記の9階建て庁舎となり

2024年4月に落成式が行われ61年の歴史に幕を閉じて

2024年GW明けから斜め前に新たな庁舎としてオープンしました。

新中野区役所は

2021年7月に着工で2024年2月に完成しまして

なんと総事業費は約279億円!!

売買を担当している私でも高いのか安いのかわかりませんが

都内庁舎では初めての「ZEB Ready」の認証得ており

省エネルギー化を50%以上成功させた未来に貢献してる建物なんですね♪

新庁舎はくつろぎスペースも多くイベントもやっているので

年配の方がまったりとお茶をしながらTVを見ていました♪

 

利便性の高い「スマート窓口」

役所に物件調査に行くと「都市計画課」や「建築課」など

あっちこっちに行かなくてはならないのですが

新しい庁舎は「スマート窓口」という新しい仕組みで

ある一定の関連性の高い課を同じフロアにして

相談や確認に来たお客様に1つの窓口で対応できるようになっていました。

 

例えば今までは用途地域と道路の幅員を調べに行く場合は7階とか5階に

行くのですが「スマート窓口」はその場で用途地域を教えてもらえたら

次の道路の幅員を教えてくれる担当をその窓口に呼んできてくれる仕組みです。

 

道路台帳や建築確認台帳のような有料なものも以前はその都度支払いをしていたのですが

まとめて支払えるようになったのでとてもスムーズでした♪

新しく建物を建てるだけではなく

利用する人が喜んでくれることを考えているなと感心しました。

 

私も家の外見だけではなく中身も大切に考えて接客しているのですが

「お客様が喜ぶことを考えて営業する」=「家のことをお客様に解りやすく説明して

納得したマイホームを購入してもらう」だといつも思い営業していますが

新庁舎を見て本当に良くなったなっと深く思ったのでご報告しました♬

 

このページの先頭へ戻る