クチコミ

クチコミ

みなさんは、お店を探したりするときクチコミを利用されていますか?

私は参考程度に見ています。

見方としては、悪いクチコミの内容をよく見ます。

悪いクチコミの傾向として、
自分を特別扱いしてくれないと悪いクチコミを入れていることが
多いのですがそれは参考にしません。

評価が満点とのバランスを見ています。
特に満点のオンパレードはやらせとして私は見ています。

飲食店では食べ物がおいしくなかった時に、こんなのよく出せるなみたいな書き込み見ますが、
これは味の話なので口に合わなければ次から行かなくて良いだけで、わざわざ書き込まなくても、、、
と個人的は思っています。

ですが、店員の態度が悪いときはとても参考になります。
この時は必ず同じような声が多々あるからです。
たまたまではないからだと思います。

お店に入ってから不快な思いをしてから、
そのお店のクチコミを見るとそういうクチコミが多々あることが多く、
今はクチコミをそういう目線で見ています。

私が大事にしているのは高評価とのバランスなので、
相性が合わない等考えると、あくまでも個人的見解ですが

評価1・・・2割、
評価2・・・1割、
評価3・・・2割、
評価4・・・4割、
評価5・・・2割、

こんなバランスが一番リアルに近いのかな?って印象です。

評価4~5・・・7割、
評価2~3・・・2割、
評価1・・・1割、

このような評価バランスは信用していません。

理由はこういう時は、ごく当たり前のことをなぜか高評価していて、
それって特別じゃなく普通のことなのだから3では?といつも思ってます。

先日家族で行った最近上場した自転車屋で大変不快なことがあり、
後から見たクチコミがやはりこんな感じでした。

人は相性があるので、評価は絶対に分かれます。
だから、高評価が多すぎるのは信用しません。

ただ共通してダメなところは低評価がすごくあります。

つい先日の土砂降りの日、
近所の石神井川も危険水域になったとかならないとかあった日です。

一時期はコマーシャルでも宣伝されていた、全国区の近所の引越屋さんの運転手が、
みんなで譲り合いながらすれ違ったり車庫入れ(これ私)したり、
歩行者に譲って先に行かせたりしているところ、
強引な運転をして敷地からはみ出て停めてあった車にクラクション鳴らすは、
すれ違いざまに睨みつけてくるは、結局その車のせいで余計に渋滞になってしまいました。

よく会社の看板背負ってこんなことするな

と思ってクチコミ見たら、案の定そういうクチコミがたくさんありました。

引越しの対応が悪いとか、キャンセルできないとか、
いろいろな低評価のクチコミもありましたが、私はそれはどっちもどっちの可能性も感じたし、
ビジネスである以上は仕方ない部分もあると思いました。

ただ、車の運転の悪さは第三者の意見なのと、
『それ、ある意味一緒だ』というクチコミがありました。

クチコミのために仕事をする必要はないと思いますが、
やることをしっかりやって相手のわがままには巻き込まれず、
満足いただける努力を常に意識しないとって、反面教師として改めて思えた一幕でした。

ああいう態度だと引越し業者の紹介としてリストは、外さらずを得ないなとなってしまいました。

安くて親切な引越屋さんもいます!

引越屋さんも実は内容によって得意不得意があります。

そのような時はどこが向いているかもアドバイスしていますが、
標準的な引越が安く対応も良いと我々も自身をもって紹介しやすくなります。

今、自分がやっている仕事の意義を意識すれば、
自ずとファンは増えるのだと私は信じて励んでおります。

だから紹介する時もそういう信頼がなければ紹介ができない。
それでも人は失敗することはたくさんあります。

信頼した人が失敗したのなら、諦めがつく、
そういう関係を構築していきたいという想いで日々励んでおります!

不動産に限らずご相談事は金子までご連絡くださいね!
こう見えて恋愛相談も得意ですよ(‘ω’)ノ

このページの先頭へ戻る