カビ対策

こんにちは売買スタッフの「見た目専務」ことミタセンのいつも元気な高橋です。

先日、知り合いが救急で病院に運ばれました。

後から病院に行って事情を聴くと「カビ菌」が原因の

食中毒にやられたそうです。

 

カビを食べるとどうなる?

知人の場合は異常なほどの嘔吐と熱が上がっていて

細菌にやられたと思っていたらしいですが

免疫検査の結果、「カビ中毒」と診断されました。

アレルギー反応を起こすカビもあるので

呼吸不全や鼻炎にもなる可能性があるので気をつけないとですね!

なぜカビが体内に入ったのか?

理由は簡単で部屋が汚かったことが原因でした。

そこら辺にスナック菓子やパンなどが開いたまま放置してあったり

ゴミ袋にはちゃんと捨ててあるのですが

ゴミ置き場に持っていくが面倒だったようで部屋がゴミ置き場に

なっていました😢

そんな部屋で食べ残したスナック等を食べたりもしてたそうで

その一部がカビていたのではとのことでした。

 

暖かくなってくると湿気も多くなる=カビが発生しやすい

換気していないところだと3日から1週間で発生するそうです。

最近は換気をしない方も多く

部屋がきれいでもエアコンの中や冷蔵庫の裏などに

大量に発生してる場合が多いのでまめに換気をするのをおすすめします。

 

カビ対策は?

カビは湿気を好みますので部屋の中の湿度を60%以下にすることで

防止できます。

知人もそうでしたが最近は部屋干しする方も多く湿気が充満しています。

エアコンの除湿機能を使い湿度を下げてみましょう。

でも、気を付けてほしいのはエアコンもで1年に1回は

エアコンも業者に頼んで清掃してもらいましょう。

知人のところはエアコンはきれいでしたがエアコンを点けると

カビが一緒に飛んできました………

中には沢山のカビが発生していたようで

これでは寝てるときなどにエアコンから飛んできたカビを

直で食べてていてもおかしくない状態ですよね!!

(困ったものです)

 

カビのせいで3日入院してましたが

その間に私と知人の親とでゴミを捨て

親の説得もあり本人に許可をもらい

私から専門業者に依頼し壁などもクリーニングしてもらいました。

1ルームだったのでとことんやってもらい

防カビコーティングもしてエアコン清掃含め15万円程でした。

家賃の2か月分くらいかかりましたが

家に携わる仕事柄こんなことも頼まれるので

気合いを入れて良い業者を探してやってもらいました!!

 

今回は知人のだらしなさからの事でしたが

部屋をきれいにしていても「見えないところまで掃除する」が

大切だと知りました。

今後お客様にもこの一例は新居が決まったときにお話ししようと思います。

知人には振り回されましたが良い勉強になりました((´∀`))ケラケラ

 

このページの先頭へ戻る