インスタグラム

私が子供のころと違い、SNSの発展が著しくついていけません。。。

小学生の娘は当社の看板娘としてもパパのお手伝いをしています!

私はどうせ、大人になるにつれてSNS(Xやインスタグラム等)をやりたがる、
又は始めるのであれば親の監督下(監視ではなく見守れる)でいられる環境の内に慣れさせて
将来的なSNS対策教育をと考えております。

まだ早いとか、もっと早くとか賛否両論あると思いますが、
私は突然大人の世界に飛び込ませる今の日本教育(良いところもたくさんある)ではなく、
社会人として通用する『人』を育てたいと考えています。

勉強ばかりできて頭でっかちな人間になり理屈ばかりで、
その社会を実際に動かしている人間(作っている国民)を見ていないような
今の政策を作っているような人にはなって欲しくない
(素晴らしい人はたくさんいると思いますが、
私が指摘するような人間が多すぎるから今のような社会になっている)と思っています。

昔は大人になってから社会人としての身だしなみとして化粧位って話も聞きますが、
学生時代に化粧=悪(大袈裟ですが)のような教育をしてきて、
社会人になったとたん突然に化粧と言われても困るだろと私は思います。

小学生の女の子でも女性として目覚めれば正しく大人になって行けばよいと思います。

娘はお化粧が大好きでママより上手にメイクします。
休みの日はネイルもします。
お誕生日には香水が欲しいなんて言うおませさんです。
髪型も気にします。
どれも自分でわきまえています。
すぐにパパやママに見せに来ます。
そして私たち両親は、度を過ぎないようにイメージングさせるお話しもします。

勉強も100点目指して頑張って宿題や勉強はするべきですが、
0点でも良いと考えます。

0点が良いのではなく、0点でも良いのであって、
小学生の内は結果よりも工程が大事だということを言いたいのです。

だから本人が塾に行きたいと言えば行かせます。
でもすぐ辞めるような事であれば次にやりたいことはできるとは限らない。
そういうことも教えています。
行きたいだけではなく行きたい自分に責任を持つということを教えています。

だから辞めるのがダメなのではなく、しっかり考えよう!
自分が行きたいのか、みんなが行っているからだけなのか?こういう部分を大事にしています。

今でも3歳くらいから通っているピアノは続けています。
音楽家になりたいとかではなく楽しいようです。
でもダンスが好きですぐに新しいダンスを覚えます。でもダンサーになりたいわけでもないようです。

楽をする人生ではなく人生を楽しむということを無意識下で実践しているようです。
自分の選択、その選択の見直し。子供には知識よりも経験が大事だと考えています。

そして、そんな私は幼少期からやんちゃでしたが、
自分で未来を見た瞬間から変わりました。

その変わるきっかけを自分の経験を活かして早くから自然に伝えています。
正直学校なんか行かなくても自分をしっかり持っていれば何とかなります。
私は起業できました。

夢や目的があって必要な勉強や卒業は大事です。自分の子供なら応援します。

でも何となくっていう人生はもったいないです。

両方を経験してきた私はどうせ人は死ぬんだから、笑って死にたいと考えます。
この価値観を押し付けるつもりはありません。

娘も本人の人生です。
私の考えを押し付けるつもりはありませんが、私の考えや価値観は伝えるべきと考えます。
それをどうするかは本人の意思です。

だから、会社のXの投稿もかんばん娘として頑張っています。
まだ、ブログはハードルが高いようですが、そのうちやってくれるでしょう!

今はインスタグラムを経験中です。

このインスタグラム、私のアカウントから紐づけして自分でやっています。
今は楽しいだけが先行しているようですが、何事も経験。

私のアカウントの紐づけですからいざという時はチェックできます。
これが監督下という名の見守りです。

いつも『新しい人にフォローしてもらったけどフォローしていいの?』ってちゃんと聞いてきます。

自分で良いと思えばいいけど、変なDM送ってきたりするバカもいるからちゃんと考えなよ。
『お返事はしてもいいけど写真を送るとか変だなって思うことはしちゃだめだよ。』
『わからなければすぐにパパに聞きなよ』って話をしていて、素直にわかった!だけではなく、
インスタグラムに限らず、ちゃんと自分から相談する娘に育ちました。

自分でパパッ子っていうくらいですが、
パパに大きな声で怒られたりするのに何でパパなの?って聞いたこともあります。

悪いことしたから怒られるだけで、いつもはすごくやさしいからとのこと。
自分なりに感情ではなく善悪は判断しているようです。

このまま自慢のパパでいられるように頑張りたいと思わせる娘です。

まるで銀座のママさんになるのでは?
なんて思っちゃう無意識下の営業トークもチラホラ聞くのですが、
そんなときも『パパの娘だからね』、なんてかわいいことも言ってくれます。

そんなわけで今回予想通り変なDMを送ってくるバカがいました

自撮りを送れとか、親には言うなとか、娘はすぐにパパに報告。
パパのアカウントだからすぐに内容チェック。

世間で言われているようなクソみたいなDMでした。

娘は親がいるから、無理。いつも送っちゃいけないって言われている。
とここまでは怪しむことなく返信していましたが、
親には言わないで、すぐに消していいから送って、
こんな返事が来て無視したらあなたの動画を広めるから!とのこと。

そこで何が何だか分からない(何を広める?)となり、
この人こわいということですぐにパパへの報告。

パパに言われた通り、送ったりしなかったら怖いDMが来たと。
いう流れで、自分が何もしていないなら心配ない。
そしてパパの言うことをちゃんと守って偉い。
だから大丈夫。ここからはパパに任せておけ!となりました。

私は娘の成長度合いに合わせて人生の冒険をさせています。
これだけはやらなければという約束とわからないことはすぐにパパに聞くように。
この約束を守らせています。

心配したらキリがないし、放任してもおかしなことになります。

でも本人という人間を大事にしているので、しても良い失敗はさせています。
失敗しないように頑張ることも、頑張っても失敗してもそれはどちらでも良いのです。

話をDMに戻しますが、交代したら私が超変人になりあり得ないくらいの攻撃を加えました。
パパの攻撃を見ておけ、きっちりヤッツケてやるからと連続した電話。

ここでは書けないような内容のDMで100倍返ししました。

やはり悪用で作成したアカウントのようでアカウントは削除されました。

育ちの悪いパパは育ちの良い人たちとも付き合える努力をして今に至ります。
育ちが悪いやつの対応手段はかかわった向こうがかわいそうなくらいきっちり懲らしめます。

恩は10倍、仇は100倍のパパでした。

そして余談ですが、こんなパパの子育て論

子供には嘘はつくなです。

できもしないことで子供を脅しても小さいうちだけ怖いから親に合わせるだけ。

分かりやすい一例ですが、
TVを見続けて宿題をやらないとします。

そしたらTVばかり見るならTV捨てるぞと言ったとします。
皆さん捨てませんよね?私捨てます。そして買いません。こういう教育をしています。

パパは言ったらやるってわかってよな?
他のおうちとは違うぞ。

学校に行きたくない?絶対に行くなよ。
今から校長先生に学校には行きませんって言いに行くから、
校長先生とお話ししたら校長先生が来てくださいと言っても行かせないからな。

と私も本当に行かせない覚悟を持っています。

子供は不思議で大人の本気はちゃんと伝わります。
子供が小さければ小さいほど本気は伝わります。

だから私は子供ではなく人として接するようにしています。
メリハリ付けてバカ親の時はバカ親やっています。

子供でもなんでも一人の人間として尊重して接しています。

私は自分が子供の時に感じた大人への違和感を大人になった今、
子供にそんな思いをさせない、そういう単純な親子関係で過ごしています。

注意していただきたいのは、これは幼少期の教育の延長だから娘が理解しているのであって、
幼少期にこのような教育をしていない人は絶対にマネしないでください。
自我ができている子にやってはいけません。必ず違った解釈をします。

自我を持ってからの教育はまた違ったやり方があります。

↑パパのインスタグラムバナー

このページの先頭へ戻る