そろそろ蜂の時期です

こんにちは売買スタッフの「見た目専務」ことミタセンの高橋です。

もうじき梅雨が明けると思いますが暑くなってきますと

蜂も活発化してきて人を刺したりしてテレビで取り上げられるのも

多くなってきますね。

私は昨年、当社の保養所が千葉の横芝にあり

息子とその友達を連れて1泊2日で

泊りに行ったのですがその時に蜂に刺され痛い思いをしました。

 

アシナガバチは痛みが強い

私はプロパンガスが置いてあるところで草刈りをしているときに

アシナガバチの巣を発見してその瞬間に刺されたのですが激痛でした!!

どんどん手が腫れていき指が曲がらなくなるほどでした。

スズメバチほど毒は強くないのですが痛みはアシナガバチの方が強く

指から手のひらにかけてジンジンして痛かったのを覚えています。

 

蜂に刺されたらどうする?

①刺されたときにその場で痛がっていると他の蜂に再攻撃されるおそれがあるので

まずは、痛みを我慢してその場から離れましょう!!

②蜂が近くいないのを確認したら刺された場所を水で洗い流して冷やしましょう。

冷やすことにより毒の周りを遅くできます。

※口で毒を吸い取るのは口に傷があった場合、そこから毒が入ってよくないので

やめましょう。

③蜂に刺されたとき用の「蜂毒吸い取り器具」が薬屋やホームセンターで売っているので

しっかりと毒を吸い上げてください。

←「吸い取り器具」こんなかたちしてます

④刺されたところが目の近くや首の場合はすぐに病院に行ってください。

⑤時間が経つと吐き気や目眩、熱が出てくる場合があるのでその場合は

危険なので動けなければ救急車を呼んで病院に行きましょう。

 

アンモニアは効かない

私の小さい頃は虫に刺されたりすると

「おしっこを刺されたところにかければ毒を中和してくれる」と

「アンモニア」を虫刺され薬のように言っていましたが

令和のこの時代は科学的にもアンモニアは効かないとのことでした。

(蟻科の毒素にだけ効くようでそれ以外は意味が無いそうです。)

素直に抗ヒスタミン剤やステロイド系の塗り薬を買っておくといいと思います。

 

刺された後は…

痛みは三日ほどで引いてきたのですが

人差し指と手のひらの一部が薄青く変色し

その後1か月くらいずっと痒みがおさまりませんでした。

個人差はあると思いますが寝てる時も痒くて起きたりして

大変でした(´;ω;`)ウッ…

 

ミツバチみたいにほとんど人を襲わずに

おいしい蜂蜜だけを作ってくれるだけでいいんですけどね。

 

蜂の大半は5月前後から巣を作り始める

スズメバチの巣は一日で1㎝くらい大きくなっていくと言われていますので

3か月ほどでかなり大きい巣が出来上がります。

知らぬ間に家に巣ができていたりしますので

蜂が数匹で家の周りを飛んでいるときは

「近くに巣がある」と思ってください。

 

巣を取らないとどうなる?

大半の蜂は巣を作って子供が巣立つ11月ごろには放置されます。

同じ蜂が帰ってくることはありませんが

放置しておくと他の害虫が来ることもあるので

真冬に駆除すると安全だと思います。

 

毎年立派なスズメバチの巣などテレビで見ますが

半年で使われなくなるマイホームは切ないですね!!

 

次回は「蜂の巣の駆除」についてブログいたします(>o<)!!

 

 

このページの先頭へ戻る