先日当社で一般媒介で売却のお手伝いをしているマンションが他社に専属専任媒介として依頼先変更になりました。
我々の業界で言うところの抜き行為です。
とはいえ、この不動産屋は相当ひどい業者のようで一向に専属専任媒介でのレインズ登録はありませんでした。
私は経験上、やっぱりな!という印象でいたのですが売れていないことだけは把握していました。
その物件のお部屋は当社が管理しているので管理変更連絡が一向になかったので!
そして、先日売主様から大変申し訳なく勝って言って悪いんですがもう一度売却のお願いをできませんか?
と連絡が来ました。
その際に売主さんから事の経緯の説明が次のようにありました。
●400万で買う人がいて、その人からの条件として専属専任にしたいということでしたが
後になって「●千万ちょっとが相場」などと言い出して
勝手に買主と話を進めようとしだしたので解除しました。
最初から元の価格で買うつもりはなかったのだと思います。
今でもこういう手法を使っているんだなとある意味感心しましたが
こういう輩がいるから不動産屋は信用できないなんて言われてしまうんです。
本当に悲しいですね!だって販売価格の2/3程度ですよ。
さすがにこの価格ならだれでも売れるわ!って思う価格です。
もう不動産屋の存在意味がない交渉内容でした。。。
本当にあり得ない対応です。
●400万円は現状は賃貸中ということもあり高めではあるのですが
売り急ぐようなことはしないようにしましょうという価格設定だったので
この価格で買ってくれるとなれば業界のことを知らない売主さんからしたら飛びつきますよね!
同じ業界にいることが恥ずかしく思います。。。
不動産というよりもすべてのことに言えますが
常識的に考えてアプローチも提案も正規なルートで進めないと
痛い目を見てしまうので皆さんも気を付けましょう!
というお話しでした。