『モネ 連作の情景』上野の森美術館
代表じゃない金子です。
お正月休みに、『モネ 連作の情景』を鑑賞しに
家族で上野の森美術館へ行って参りました。
チケットは予約していましたが、中々の混雑振りで当日券は売り切れでした。
モネはいつも大人気ですね
私もモネファンの1人です。
モネの展覧会や美術展が開かれると、
今までもちょこちょこと観に行っておりました。
専門学校時代、デザインの授業で積みわらの模写をしたり、
フランスのジヴェルニーにあるモネのお家を見学しに行ったこともあります。
睡蓮で有名なあの池がちゃんとあるんですよ!
「ここであの睡蓮が描かれたのか…」と感慨無量でした
お家の窓枠が緑色だったり、置いてある家具が可愛らしい西洋っぽいデザインの物が多い中、
浮世絵のコレクションがたくさん飾ってあって、
「モネさんて浮世絵好きだったのかぁ…」と日本人として嬉しくなりました。
晩年のモネのビジュアルもなんか良いですよね。
白いひげをたくわえて、赤い服着たらまるでサンタクロースのような。
さて前置き長くなりましたが今回のモネ展、100%モネ…とあるように全てモネの絵の展覧会です。
睡蓮や積みわらの連作も多数!
撮影OKの絵があるので、私もたくさん撮ってきました
プロジェクションマッピングのように再現して、
まるで水面を歩いているかのように体験出来る睡蓮の池もあります。
娘さんも楽しそうに歩いておりました。
東京展は会期99日間で総来場者が46万4129人と大盛況の内に終了しましたが、
現在大阪中之島美術館で5月6日まで開催中です!
関西圏の方、この機会にモネ100%の空間に浸ってみて下さい!
進学、就職、転勤など何かと環境の変化する時期ですね。
弊社、関西方面にもお友達の不動産屋さんや業者さんがおりますので、
そちらでお住み替え等お考えの方も是非ご相談ください。