「エミテラス所沢」~西武沿線最大級の商業施設まもなく開業

 

こんにちは!島崎です。

 

西武線ユーザーであればすでにご存じかもしれませんが

つい先日、報道関係者へ公開されました

エミテラス所沢」が24日にいよいよ開業します!

 

 

西武のお膝元、所沢で大規模商業施設開業

 

2000年に閉鎖された西武鉄道所沢車両工場の跡地が

2022年から整備・開発され、いよいよその全貌が明らかになります。

 

私自身、所沢はよく訪れていましたが車両工場があった記憶は無く

記憶にあるのはとにかく大きな駐車場。というイメージでした。

 

この西武鉄道所沢車両工場跡地を含む周辺一帯で進められている

「所沢駅西口土地区画整理事業」地区内において共同で商業施設の開発を行う

「所沢駅西口開発計画」の事業計画は株式会社西武グループと住友商事株式会社の共同事業として進められてきました。

すでに2018年~2020年に開業した駅直結の商業施設「グランエミオ所沢」に続いての共同事業だったようです。

 

西武グループは、所沢エリアを西武鉄道沿線の中心衛星都市と位置付けており

所沢エリアは、交通の利便性に加え、豊かな自然環境、数多くの歴史文化施設、観光・レジャー施設に恵まれた

魅力あふれる街が更なる発展・活性化していくことを目的に

計画地の敷地はなんと約34,000㎡、店舗面積約43,000㎡

142店舗、駐車場台数約1,700台

地上7階建て(商業フロア4層)の広域集客型商業施設を開発し

所沢市の玄関口にふさわしい魅力と活気のある街並みの形成を目指し事業が行われました。

 

ちなみに34,000㎡はかなり大きいですが、東京ドーム約0.7個分となり

なんだか急に規模が小さくなってしまいますね。笑

 

西武沿線初・埼玉初・所沢初がたくさん

 

オープニングに顔を揃えた142店舗のうち

西武沿線初:65店舗

埼玉初:22店舗

所沢市内初:94店舗

※重複店舗あり、西武沿線は西武沿線沿いの西武Gが運営する商業施設を指します。

とかなりの数が初出店となります。

 

地元の企業によるカフェの出店や西武沿線の名物が楽しめる店舗など

集客のみならず、地元を盛り上げよう!という意思も見えます。

 

ショップガイド

 

個人的には、よく利用する機会がある

H&M」、「ORIHICA」が近くなって嬉しいなー。と思いました。

LUSH」なんかも子供にも人気があるイメージですね!

また、大泉学園にもある映画館

T・ジョイ エミテラス所沢」がオープンすることに!

 

所沢は地元ではありませんが、こうやって沿線が賑わっていくのは嬉しいですよね。

西武線もJRや他の私鉄にも負けないように

マンションばかりの建設ではなく、こうした商業施設や公園など含めた

街全体を発展させて、住みやすい街づくりをしてもらえれば

西武線ユーザーとしてとても嬉しいです!

 

西武線沿線のことは生まれながらの西武線ユーザーの私にお尋ねください♪

私の紹介ページはコチラ

 

 

このページの先頭へ戻る